複数のメールアドレス(フリーメールの話)

プロバイダに入って、メールアドレスも貰った。
でも、安いところを選んだから、1個しか貰えなかった。
もう1個欲しいんだけどなあ……。
有料で追加もあるけど、フリーメールって言うのがあるみたい。
でもただってどうなの?情報売り飛ばされたりしない?

世の中に降居目得留、なるものありおりはべる。
便利べんりと言えど必ずしも風呂倍打程にあらず。
また、用ゆるところ誤れば迷惑甚だし。叱責利用停止の措置受ける事恥なり。
心して以下の条項を読み、正しく活用すべし。
                            駄文『降居目得留心得』 

1.フリーメール(freemail)とは?

そこ、座布団投げないで下さいませ。
 取りあえずこの3項目が挙げられます。
 主に利用する人たちはと言いますと。

取得者の理由としてはこんな所かと思います。
 何故線まで引いて最後の項目を書いているのかは別項目で説明します。
 取りあえず頭の中に入れておいてください。先に進みます。

2.フリーメールの長所

まず、ただです。
 この言葉に引かれない人はよほど警戒心が強すぎて石橋を叩き壊すことでしょう。

自分の好みのアドレスが取得しやすい。
 訳の分からないアルファベットと数字のアドレスよりよほどかっこいいですね。

メールとして利用できる幅が増える。
 MLやMMはこちらで購読出来ますものね。

何かあったら直ぐ捨てられる。
 これは推奨しているわけではありませんが、ある種の問題に対する一つの策ではあります。
 いわゆるSPAM対策とかでフリーメールを使うと言うのもあります。

3.フリーメールの短所

ユーザー登録をしなくてはなりません。
 住所や名前など、いい加減に入れていると削除されるケースがあります。
 或いは、情報漏洩の危険性(!)もあることでしょう。

アンケートやDMが送られたり、広告がメールに混じったりします。
 うざったいよ!と言われても仕方ありません。広告料でただにしているんです。
 何もかも手放しでただにしてくれるわけではないのです。
 規約を読むと、多分きちんと書いてありますよ。

送受信に、時間制限やブラウザを立ち上げるなど、制約が多いです。
 規約読まないで文句言ってませんか?大概この件には断りが書いてあります。
 また、テレホ以降が重いとしてもそれは大概回線の問題です。

設定が面倒で、サポートもプロバイダほど親切じゃありません。
 ……帰ってください。(失礼)
 メール初心者には必ずしも優しくありません。慣れてから取得してください。

4.取得したいならまず目的をはっきりと

あると良さそうに見えたりしますが、なくても良いなら取らないでおきましょう
 因みに、暇潰れメール講座のTOPにあるメールアドレスはフリーメールのものになっています。
 ある種の事情からプロバイダのものを公開したくない、という若干の不信感もありますし、
 逆にフリーメールは用いようなのだと思っているからでもあります。

インターネットはハンドルネーム(以下HN)を使用できる、仮面舞踏会のような世界です。
 くるくる回っている間に気の良い相手と巡り会うことも出来ますし、逆に嫌な相手に出くわすことも十分に考えられます。
 全て実名に出来れば良いのでしょうが、現在のインターネットのシステムではメールアドレスの偽装をする許しがたい輩もいます。
 また、それを許してしまう発展途中のシステムでしかないとも言い換えられます。
 現時点では、用心に越した事はないでしょう。

ですから、どうしても欲しい場合以外は意味がないともいえるのです。
 考えてから 『新規登録』 のボタンを押しましょう。

5.危険なの?安全なの?(私見)

フリーメールは大概、ある種の統計情報取得に使用されます。
 ユーザー情報やアンケートを取るのはこのためです。
 だから無闇に怖がる人もいます。
 そこで質問。
 ハガキやFAXで懸賞に応募するとき、大概は住所・氏名・年齢・職業を書きますよね。
 あれとユーザー登録とどの程度の差があるのでしょう?

プロバイダのメールアドレスだろうと、フリーメールだろうと、いつかはあなたの元にもDMやSPAMメールがやってきます。
 これらが発生するのは必ずしも情報漏洩によるものだけでなく、あなたの自衛意識や手段が足りないことにも原因があったりします。
 ここを考え違いして騒ぐと、みっともないほど人間不信なだけです。

勿論、悪質な嫌がらせを受けて迷惑している人が多いのも確かです。
 フリーメールはそうした人たちにも悪用されています。
 だからって、簡便な手段全てを悪と見なすのもどうかとは思ってしまうのですよね。

HPなど不特定多数に公開される場所に用いるメールには、私の場合フリーメールがお勧めです。
 親しくなってから、やり取りをプロバイダアドレスに変更すれば良いでしょう。
 (例外は、ソフトやゲーム製作者など、著作権を顕著に主張する義務と権利がある人でしょうか。)

6.フリーメール『べからず』集

7.フリーメール有名どころ

以下に示すのはフリーメールを取得できるところです。
 上記のような理由で必ずしも取得をお勧めはしません。
 取りあえずPOP取得できるサービスに限定しています。

名称 容量 利点 制限
free mail 10MBまで。 有名どころ。取得しやすい。
WEBでもPOPでも使える。
2〜3時間設定にかかる。
DM配信若干有り。
Anet 1MBまで。 転送もしてくれる。複数取得可。
各種メーラー設定がWEBに掲載。
メールに広告が付く。
1MB超えると送受信不可。
joymail 1MBまで。 直ぐに設定が出来る。 一ヶ月以上アクセスないと
削除。保存日数は最大90日。
HOTCAKE 無制限 有名どころ。取得しやすい。
トクトクのサービス。名称変更。
500KB超えると送信不可。
DM配信若干有り。
さくさく 2MBまで。 実は使ってます。
サーバー移動して快適に?
テレホ超えるとたまに受信エラー
が発生(個人的感想)。