メール全くの初心者へ(あるユーザーの話)

取りあえずパソコンはある。インターネットも出来る。
プロバイダからメールアドレスも貰った。知り合いも居るし連絡が楽だ。
……でも、他に何をしたら良いの?

Outlookは使うなという人がいるのは何故?
取りあえず送信したら文字化けでファイルが開けないんだけれど……。
メーリングリスト(ML)メールマガジン(MM)って難しそう。
ネチケット違反って言われたけどどうして?
喧嘩が起きているけどフレームってどういう意味?
変なメールが一杯来たけどこれは何?
ウ、ウィルスってパソコンに感染するの?一体何をするの?
HotMailお断りHTMLメール禁止?何がいけないわけ?

太字で書かれたことを良くご存知のあなたには、ここのHPは物足りないことでしょう。
どこかより詳しいサイトに向かわれることをお勧めします。

ここにあるのは、個人が調べた範囲で分かることです。
詳細な説明は無理ですが、何をしたら良いか、私に分かる範囲で書いてあります。
経験したり、気になって調べたことが元になっていますので、雑学レベルですが、
マニュアルより肌で分かる部分がひょっとしたら見つかるかもしれませんね。

取りあえず、私が経験したことが元にはなっているので、安心してください。
単なる末端ユーザーですので、サポセンのような丁寧な説明でないとしても、
あなたに何となし分かってもらえるようなことを書きます。宜しゅうに。

豆知識: 『#』    コメントアウトの意味。こうして書いたことには突っ込みを入れないのがお約束。
             元々は、プログラマが使うのだが、結構一般の人でも使用するらしい。

例)     #一応ここの筆者もプログラマらしいけど、へなちょこらしいよ(笑)

豆知識:『サポセン』 サポートセンターの略。非常に寛大な方々の職業とも言える。
             はっきり言ってここの作者に聞くより良いお返事がもらえる。

元へと帰る